PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の生活

今、私は都立西高に異動となり、慌ただしい毎日を過ごしています。
Facebookには近況を随時書き込みしていますが、ここには書いていないので書きますね。

西高では、18年ぶりに男子バスケット部の顧問となり、前任指導者の指導力により、チームはとても頑張っていました。
先日、負けてしまい3年生は引退となってしまいましたが、関東予選ベスト32、インターハイ予選ベスト64という成績でした。もちろんそれは、私の指導力ではなく、彼らの意志と努力の賜物です。
前任の私の息子くらいの顧問の先生にも、いろいろと連絡を取りアドバイスをもらって、なんとかやってきました。
最後はトラブルも生じて、逆境にも立たされましたが、それをプラスの流れに変えて部員は本当によくやってくれました。
とにかく私は彼らが望んだものに応えるために、昔の仲間に声をかけて練習試合をお願いし、たくさんゲームする機会を作りました。幸いにして、「小藪が太鼓界からバスケに戻ってきたならば、協力してやろうぜ」というような声も上がって、本当にありがたかったです。
たくさんいいゲームができたと思います。
最後に負けた時、こんな話を保護者の方、応援してくれた方々にお話しました。
「このチームの顧問、たった2か月でしたが本当にいろいろと教えてもらうことが多かった。素晴らしい選手たちだった。
このチームの顧問として、選手は私の誇りです。」
話していて、最後は泣けてきました。深沢の時と同じですね。
頑張る生徒はみな同じです。

でも一方で、それを知る人たちは、みな聞いてきます。
「小藪がいなくなって、いったい深沢の太鼓はどうするんだ!?」
でも、それは東京都が決めたことなので、異動した以上仕方ありません。

すごくつらい思いもありますが、今の現状で協力できることをさせていただくのみです。
太鼓のみんな、頑張るんだよ!君たちは和合衆としてやっていくのですよ。
スポンサーサイト

| 近況 | 15:11 | comments:0 | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

