fc2ブログ

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3日たちました。

カキコがいつも中途半端でごめんなさい。


あのあとずっと体調がすぐれず、声は出ず、しかしながら仕事は容赦なくという感じでして、しゃべらず黙って働けということなのでしょうか(笑)
打ち上げもしゃべれずにかなりのストレスだったことは言うまでもありません。(笑)

コンサートに来て下さった方々。本当にありがとうございました。

今更ですが、私が深沢に求めている太鼓スタイルは、補欠のない参加形式で、頑張った人は必ずその舞台に立たせるというやり方です。

人数が少ないからこそなせる方法でしょうが、同じ感動は必ず同じ舞台で味あわせたいのです。

他校と比べてみても、太鼓そのものの技術や全国に賭ける思いなどは、到底かなうものではありません。

そこに深沢の弱点もあるのでしょうが、大変申し訳ないと思いながらも、あえて言わせて頂くならば、私は全国大会出場の為に太鼓をさせようとは思っていませんでしたし、これからもそういうことは言わないと思います。

あくまで、太鼓を通じて歓喜世界の顕現をさせて頂く事を求めています。
他の為に、そして大切な誰かの為に太鼓を打つことがとても大切であると思うのです。
今回、本番前に「自分のためではなく、誰かの為に太鼓を打たせて頂こうよ」と、メンバー全員に伝えました。
その思いが個々にあったからこそ、とてもよい演奏につながったと思っています。

私たちの演奏を聴いてくださる皆さんが、「明日も頑張ろう。勇気をもらったんだから」と思って頂ければそれだけで十分。それだけでいいのです。
全国大会に行けなくとも、中国のお話を頂いたり、かわりのありがたい機会を頂き、いつもそれに代わるものを用意して下さっていると感じました。

ありがたいことです。

私はそれでいいです。
でも「自らの力の限り尽くしてぞ為すが真の信というなり」の如く最善を尽くすだけで、それに結果がついてきたらありがたいだけですが…
ですからこれからも頑張っていきます。

メンバーもみんなわかってくれているはずです。
プレッシャーはいつもあると思いますけどね。

またカキコしますね。
中国の報告もしなければならないですよね。

ごめんなさい。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



| 太鼓 | 23:42 | comments:0 | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT